皆さん、雑誌や新聞などで「NISA=ニーサ」という文字を見たことはないですか?金融機関でも「NISAを始めませんか」と声をかけられたことありませんか?NISAは国が設定した少額投資非課税制度です。一般NISAとつみたてNISAの2種類があります。一般NISAとつみたてNISAは同じ年に同時に使うことはできません。どちらか1つを選んで投資します。2つの違いは非課税期間と年間の非課税枠、投資対象などです。NISAはいろいろと制約があります。今回は、大まかにその仕組みをお伝えします。(金融庁参照)
「一般NISA」は、年間120万円までの投資枠の中なら、株式投資に対する収益(配当や売却益)に対して税金がかかりません。
・非課税で運用できる期間は投資をした年から5年間です。
「つみたてNISA」は、定期・定額での積立投資に限定した制度で、年間40万円までの投資枠に対し、その利益が20年間非課税となる制度です。
つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されます。つみたてNISAは2037年までの制度とされています。投資信託の購入を行うことができるのは2037年までとなります。 一般NISAは非課税期間が5年なのに対し、つみたてNISAは20年と「長期投資」ができるのがメリットです。20年間にわたって上限40万円の積立を続ければ、投資総額は800万円となるので、一般NISAの600万円(120万円×5年)より大きくなります。
今の時代、貯金の金利は当てにできません。資産を増やすコツは、守って・攻めるです。NISAは、攻める分野となります。まずは、コツコツ投資をすることをおすすめです。つみたてNISAは1000円からでもできますのでがおすすめです。投資リスクを抑えることができますので…。せっかくの国が作った非課税制度。ちゃんと勉強して使うことができたら、将来の資産作りの頼もしい方法となります。(≧▽≦)
【夢や目標を叶えるライフプラン作成コース】
ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。
お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!
どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)
美風 詩織
FPオフィス キャッツアイ
〒501-3901
岐阜県関市春里町2-2-30
TEL : 080-4877-9345
E-mail: mikaze7358@gmail.com
「公的年金の給付水準は、現役世代の所得に対して5割程度になるとして試算されています」が本当に続くのかな?とふ心配になりますよね…。
コメントをお書きください