今回は、個別相談案件での話をさせてもらいます。
「老後のお金、生活ができるのか?と不安です。老後のめどをたてたいです。」とのご要望でした。
このような相談は、最近とても多い相談です。
「先日、銀行に行った時に、『老後の資金は夫婦2人で7000万ぐらいは必要ですよ』と言われ保険や投資信託をすすめられました」と話されました。 このように言う金融機関はとても多いです。
「7000万を用意しないと老後生活できませんよ」と言うのは、ちょっと問題です。不安をあぶる商法?とも言います。
私もブログ<老後資金の目安はいくら?(1)必要最低限は…>でもお伝えしました。本当に大事なことはその次のことなんです。
*「老後資金の本当に必要な額」を検討することです。
「もらえる年金額」「退職金など」「暮らし方(住まい)など」の情報収集をある程度して、老後資金の具体的な必要額を見積もること。そのうえで、どうしようか?と考えて行動することです。
皆さんにまずお伝えしたいことは、金融機関で聞いたことをうのみにしずに「そうなのかな?」と冷静に考えて下さいね。そしてご自身で納得してから金融機関に相談してみてくださいね。(≧▽≦)
老後資金を考える時、「ライフプラン」を作成することをおすすめします。
ご自身の将来をイメージしてお金の流れを見ると、具体的に必要金額が見えてきます。その後で、具体的な方法で資金の準備を始めることをおすすめします。「家計の現状把握」もして下さいね。
ご自身で作成するのが大変な方は、是非、私に相談してみてくださいね!
今回相談された方は、作成した「家計シュミレーション」をみて驚いてみえました。
「老後の不足金額がある程度明確になることで、今からやらないといけないことがわかったので不安が和らぎました」と安堵されました。
将来のことが漠然としてると怖さも伴い不安が大きくなりますから。(>_<)
ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。
お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!
どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)
美風 詩織
FPオフィス キャッツアイ
〒501-3901
岐阜県関市春里町2-2-30
TEL : 080-4877-9345
E-mail: mikaze7358@gmail.com
コメントをお書きください