· 

資産運用・投資をする時の金額はいくらから?(2)上手に投資・運用するコツは○○するだけ…。

前回のブログにお伝えしましたが、資産運用・投資は、無くなっても困らないお金で投資することが基本です。

コツコツと働いて、家計改善してまとまったお金ができたら、資産運用・投資のスタートとなります。

 

上手に資産運用・投資をするためには、「気持ちにある程度の余裕を持つこと」がとても大事です。

 

投資すると、お金が増える可能性があるけど、反面、お金が減る可能性もあります。このことをリスクといいます。一般的にリスク=危険と思われていますが、本来の意味は利益か損失か?のブレ幅のことです。

無くなっても大丈夫のお金なら、金融市場・相場が下落した時も、パニック状態にはなりにくく割と冷静に判断ができ、「今は損がでてるけど、経済事情はそんな悪くなさそうだ。少し様子を見よう」と思えます。下落した時に慌てて解約・売却する人が割と大きな損失をしてしまいます。世界経済・金融市場は悪い時もあれば良い時もあります。そんな波の繰り返しなんです。

 

この下落した状況にもある程度耐えられることが出来る人が、資産運用・投資が出来る人だと思います。

「気持ちにある程度の余裕を持つこと」ができる投資資金とは…。

 

家計資産を把握して、まとまったお金=貯蓄の「5分の1=20%」以内 が理想だと思います。(年齢により割合は違ってきます)

この割合で投資を行うと、金融市場・相場の変化を「状況を見ながら待つ」という行動が割と出来ます。

もし株式取引をしてる人なら、下落して時に「チャンス!?将来有望そうな株を株価が安い時に購入しようかな…」と検討することも出来ますから。

 

心も、お金=投資金も、余裕が大事です。この方法が、上手に資産運用・投資をするコツですよ。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com